たまこさんのコンパス

右?左? 迷える誰か(?)の役に立つ情報発信していきます

今さらブログ?今日からブログを書き始めた訳

「そうだ、バルセロナに行こう!」

f:id:tzaleski:20161207122926j:plain

突然思い立ち、一人旅に行ってきました。

 

といってもダーリンをあまり長く独りぼっちにできないので6日間だけ。旅行好きの私がなんとなく行きそびれていたバルセロナ。とにかく最高でした。

 

旅行に行くときは事前に念入りに下調べをするタイプの私。

ガイドブックはもちろん、色々なサイトやブログを片っ端から読みまくっていくうちにある結論に・・・

 

1 今この時代でもガイドブックは1冊は見たほうがいい

2 細かい情報がほしい場合はブログがいい

 

ガイドブックはやはりその筋のプロの方が作っているので、もれなくそつなく、全体像が把握できます。旅のプランを立てる際、やはり最初は購入するなり、図書館で借りるなり(私は最近もっぱらこちらです)して、目を通したほうがいいですね。

 

でも細かい情報、たとえばバス停の具体的な位置、観光地の混んでいる時間・空いている時間、一人旅の場合の食事などは個人の方が書かれているブログが大いに役立ちました。

 

そういえば、旅行だけじゃなく、料理を作る時もあまりメジャーじゃない料理をピンポイントで探すと個人の方のブログに行きつくことが・・・

 

「そうだ、ブログを書こう!」

 

これから書くブログがきっと誰かの役に立つはず、そう信じて今日からブログをスタートします。右に行くか、左に行くか迷ったときに、コンパスのように誰かの道しるべになると幸いです。