読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たまこさんのコンパス

右?左? 迷える誰か(?)の役に立つ情報発信していきます

バルセロナ一人旅 Vol.1 ~初めて行くならカタルーニャ広場の近くに泊まろう!

私の場合、旅のプランニングはだいたいこの順番。

1 フライトの予約

2 ホテルの予約

3 滞在地でのスケジュール決定

4 (必要に応じて)観光地、レストラン、イベントなどの予約

 

フライトは私の場合はJALマイレージを貯めているのであまり悩むことはありません。直行便が飛んでいなくても、コードシェアや提携で乗り継ぎでき、かつ値段が許容できる範囲であればJALで予約します。

 

さて、次はホテルの予約。何せ初めてのバルセロナ、土地勘が全くありません。こういう時は先にも書きましたがガイドブックが情報がまとまっているので便利。

 

といってもガイドブックのホテルページを参考にするわけでなく、全体の地図と空港からのアクセス情報、コンテンツにさっと目を通し、だいたいどのエリアに宿泊するべきか決めます。

今回は次の理由からカタルーニャ広場から徒歩圏内で探すことにしました。

1 空港バスのバス停から歩いてホテルに着きたい

2 滞在2日半を無駄なく銘一杯楽しみたい

3 スーパーやデパ地下でお惣菜を買って部屋でワインやカバを楽しみたい

 

そして今回選んだのがホテルHCCモンブラン(Hotel HCCMontBlanc)。

 ホテルHCCモンブラン - (バルセロナ, スペイン) | エクスペディア

 

そこそこの値段(今回はダブルルームのシングルユースで1泊10,000円弱でした)、そこそこの設備(お部屋は広くて清潔、一応バスタブもあります)、そして便利な立地。空港バスのバス停からスーツケースを持って歩いても5分、カタルーニャ音楽堂、カテドラル、ピカソ美術館、サン・ジュセップ市場などは徒歩5~10分、地下に食品売場のある百貨店がすぐ近く。一人旅かつ短い日程の旅にはとてもよいと思います。

 

空港バスはカタルーニャ広場が終点で、百貨店エル・コンテ・イングレスの目の前に停まります。

f:id:tzaleski:20161204100124j:plain

よくバスを降りるといきなり方向がわからないということがありますが、百貨店が目印になるので迷いません。上の写真でいうと写真を撮っている側(手前側)に百貨店があります。百貨店に向かって右側を道を百貨店に沿うように進み、最初の交差点を右に曲がり少し進むとホテルHCCモンブランです。

 

ホテルの部屋はこんな感じ。

f:id:tzaleski:20161204101915j:plain

 お部屋はとってもシンプルですが、清潔で、このクラスのホテルとしてはハウスキーピングがしっかりしているという印象です。1日目寒くてクローゼットの中のブランケットを使いましたが、次の日はそのブランケットを組み込んでベッドメーキングしてくれていました。

f:id:tzaleski:20161204102130j:plain

 

冷蔵庫がミニバーになっていて、さらにちょっと冷気が弱いのが難点。ただミニバーは動かすだけでチャージされてしまうような構造ではないので、中のドリンク類を出して自分で買ったものを入れることができます。

 

アメニティは質素。ヨーロッパの3つ星以下のホテルに泊まる時は基本的に持参しましょう。ポケットティッシュも忘れずに(いわゆるボックスティッシュはなく、トイレットペーパーのみでした。またドライヤーが「えっ、これ?」というような備え付けタイプで、あまりパワーがないので、髪が長い方・多い方は海外で使えるドライヤーを持参したほうがよいでしょう(写真はパリのホテルのもの。ヨーロッパの3つ星以下のホテルでは一般的なのかも)。

f:id:tzaleski:20161204111715j:plain

 

次も「一人で」バルセロナに行くことがあれば、迷わずここを選ぶと思います。

この「一人で」を強調した理由は、実はホテルHCCモンブランのすぐ隣におしゃれなホテルがあり、一人旅にはちょっと高めですが、ダーリンと一緒ならこちらがいいかな~と。

H10 キュービック - (Barcelona, ESP) | エクスペディア

 

この2ホテルに限りませんが、初めてバルセロナに観光目的で行くなら、カタルーニャ広場の近くをお勧めします。ほかの地区なら同じ値段で4つ星に泊まれるかもしれませんが、ホテルでゆっくりするためにバルセロナを訪れる方は少ないと思いますので、スムーズなスタートが切れる立地重視で選んではいかがですか。