たまこさんのコンパス

右?左? 迷える誰か(?)の役に立つ情報発信していきます

バルセロナ一人旅 Vol.11 ~ボケリア(サン・ジュセップ)市場で食い倒れ

ランブラス通りにあるボケリア市場は場所柄、市場というより観光地。

来場者のほとんどが観光客でお店も観光客向けのお店が多いので、ローカルな雰囲気を期待して行くとがっかりしますが、始めから観光地と思って行くとかなり楽しめます。

f:id:tzaleski:20161215081935j:plain

 

市場の入口両側にいきなり大量の生ハムが並べられていて、テンション急上昇。

f:id:tzaleski:20161215082043j:plain

f:id:tzaleski:20161215082528j:plain

 

カラフルなフルーツ屋さんではカットフルーツ(1~2€)やフレッシュジュース(1€)が売られていてビタミン補給ができます。カットフルーツはスーパーで買うよりも安いので、食べ歩き用とは別にお持ち帰り用にも買いました。

f:id:tzaleski:20161215082654j:plain

 

魚介類もあります。スカンピ(手長エビ)がおいしそう。でもキッチン付きのホテルやアパートに泊まったとしても魚介類を調理するのはちょっとハードルが高いですよね。 マグロもありましたが、日本人の私にはそんなに美味しそうに見えませんでした。鮮度は良さそうですが、カットの問題でしょうかね。

f:id:tzaleski:20161215082743j:plain

f:id:tzaleski:20161215082838j:plain

 

卵も売っていましたが、結構いい値段。日本人ならいい卵を買って卵かけご飯にしてみようと思うと思いますが、ここはスペイン。生で食べるのはやめたほうがよいですね。

f:id:tzaleski:20161215083154j:plain

 

また、市場の中にはカウンターに食べたり飲んだりできるお店もいくつもあり、ちょっと惹かれましたが、一人なのでもう少しさっと食べれるところはないかと探していると一番奥にパエリアを作っているお店を発見。食べてみることに。

f:id:tzaleski:20161215083603j:plain

 

なぜか片言の日本語をしゃべるお兄さんが大きなパエリア鍋から一人前取り出してくれます。

f:id:tzaleski:20161215083741j:plain

f:id:tzaleski:20161215083809j:plain

 

ポテトやシシトウ(?)みたいなものを乗せて電子レンジへ。「電子レンジ???」と思い少しテンションさがりましたが、食べてびっくり。

f:id:tzaleski:20161215083850j:plain

 

超おいしい!!! 

 

日本で食べるパエリアより水分が多く、どちらかというとリゾットのような食感ですが、お米が魚介のうまみを吸い込んでいて本当においしい。イスはなく立って食べることになりますが、散策途中のパッとランチにはぴったりでした。ちなみに10€と立ち食いとしては結構いい値段?

私はパエリアだけでおなかいっぱいになったのでが食べませんでしたが、魚介のフライもおいしそうでした。

一人旅だとレストランでパエリアを食べるのはなかなか難しいと思いますので、この立ち食いパエリアお勧めです。