読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たまこさんのコンパス

右?左? 迷える誰か(?)の役に立つ情報発信していきます

バルセロナ一人旅 Vol.12 ~エンサイマーダとチュロスを食べてみた

スペインで食べたいものを聞くと普通パエリアとか、ハモン・セラーノ・イベリコとか、アヒージョなんかが挙がると思いますが、私は絶対にエンサイマーダが食べたいと思っていました。

 

エンサイマーダとはスペインのマヨルカ島の名物で、丸く渦巻き状になっているクロワッサンのようなデニッシュのようなパン。軽い食感で素朴な甘さがくせになります。

f:id:tzaleski:20161218143012j:plain

以前二子玉川にオフィスがある会社で働いているときに、会社のすぐ近くに「マヨルカ」というパティスリーがあり、エンサイマーダをよく買っていました。

スペイン王室御用達グルメストア パステレリア マヨルカ | Mallorca

 

このエンサイマーダ、もともとスペインのマヨルカ島で生まれたものらしいですが、スペインならどこでも食べれる模様。でもインターネットで検索してもバルセロナでエンサイマーダを売っている店があまりヒットしない・・・。そもそもスペインに行ってエンサイマーダを食べようと思うのは私ぐらいなのかしら。

 

ダメ元でホテルの近くのベーカリーに行ってみると・・・

f:id:tzaleski:20161218143417j:plain

エンサイマーダがあるーーーー!

 

普通に日本語発音で「エンサイマーダ」と言えば通じました。

お味はというと・・・

 

「おいしいーーーー!!!」

マヨルカのよりもおいしいーーー!!!」

 

まあ、出来立てということと、その地で食べると美味しく感じる効果のせいだと思いますが 笑

 

このベーカリー、「el Fornet」という名前でカタルーニャ広場から百貨店エル・コンテ・イングレスの右側の道を進むと次の信号までの間にあります。お昼にサンドイッチも買ってみましたがこれまたおいしい。

f:id:tzaleski:20161218143542j:plain

 

エンサイマーダが1€ちょっと、サンドイッチが4ユーロ弱でした。

 

ただこの店が特別おいしいということではなく、バルセロナはパンが全般的においしいんだと思います。市場であったイタリアに語学留学中でスペインに遊びに来たという日本人の女の子二人と話した時もパンがおいしいと言っていました(イタリアの彼女たちのいる街のパンはものすごくまずいらしい・・・)。

 

ぜひバルセロナではベーカリーでエンサイマーダやパンをお試しあれ。

 

で、もう一つ、スペインで食べようと思っていたのはチュロス。こちらはガイドブックにも載っているし、色々な人がブログなどにも書いていますが、チョコラーテ(ホットチョコ)をつけながら食べるのがスペイン流とのこと。

 

ゴシック地区の結構有名なお店に行ってみました。日曜日の午前中だったので、ほとんどが観光客。もしかすると平日でもこの地域のお店は観光客ばかりなのかもしれませんが。このあたり、似たようなチュロスとホットチョコを出しそうなお店がいくつかありました。

 

f:id:tzaleski:20161218143958j:plain

そしてほとんどの人がチュロスとチョコラーテを頼んでいるので、私もお決まりどおり注文しました。両方で4ユーロちょっと。

f:id:tzaleski:20161218144113j:plain

このチョコラーテ、私のイメージでは、飲み物のホットチョコ(ココアちっくなもの)をもう少しだけ濃くしたものだと思っていたので、テーブルに置かれてすぐ味だけみようとカップを口に持っていったところ・・・・

 

「流れてこない・・・」

 

チョコラーテは液体ではなく、かなり個体に近い流動体。日本でジャム売場に売っているチョコスプレッドを温かくしたようなもので、むちゃくちゃ濃厚です。一人でこのチョコをすべて食べるのはよほど甘いもの好きな人でない限り無理では。

しかもチュロス、揚げたてで、砂糖もまぶされてあるので、チョコをつけずにそのまま食べたほうがおいしい気が・・・。

もし私が次も一人で行ったら、チュロスとエスプレッソやカフェオレなどの飲み物を頼みたいと思います。チュロスとチョコラーテの組み合わせは二人ぐらいでシェアするぐらいが十分かと思います。