読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たまこさんのコンパス

右?左? 迷える誰か(?)の役に立つ情報発信していきます

バルセロナ一人旅 Vol.15 ~パリで1泊が女子におススメ 前編

トラベル バルセロナ 一人旅

f:id:tzaleski:20161224182540j:plain

先にも書きましたが、バルセロナへの直行便が日本から飛んでいないため、必ずどこかを経由する必要があります。私はJALマイレージを貯めているので、JALバルセロナ行きのフライトを探したところ、ロンドン(イギリス)、パリ(フランス)、ヘルシンキフィンランド)、フランクフルト(ドイツ)の4ルートが選択できました。

 

JALのエコノミーの割引航空券は空き状況によって値段が異なり、一番安く行けるのがパリ経由でした。ただ、パリで乗り継いでそのままバルセロナに行くとバルセロナ到着がなんと21:00過ぎ。「スリが多い」ともっぱらの評判のバルセロナ、初めて行くのにそんな時間に着いて不安な思いをしたくなかったため、パリで1泊することにしました。乗継便は到着から24時間以内に次の便に乗れば翌日であっても航空券自体の値段は上がりません(おそらく空港利用税が2日分かかるためか若干高くはなりますが)。

 

せっかくパリで1泊するなら24時間ギリギリ楽しもうとバルセロナへのフライトは翌日の16:10の便を選択。パリからバルセロナは1時間30分ほどで、17:40にはバルセロナに着くので安心。

 

パリ行きのJALの機内で初AIR吉野家を堪能。おいしいーーーー!

f:id:tzaleski:20161224182643j:plain

 

パリでもバルセロナと同じ条件でホテルを探しました。短い時間を満喫できる街の中心地で、空港バスのバス停から徒歩圏内。パリの場合はオペラ座の周辺になります。

見つけたのがこちらのオテル・エクシオール・オペラ。

 

オテル エクセルシオール オペラ - (パリ, フランス) | エクスペディア

 

ヨーロッパの古い三ツ星ホテルの典型で、エレベーターはびっくりするぐらい狭く・遅く、お部屋もバスルームも小ぢんまりしていますが、清潔で短期の滞在には十分です。そして何より立地が抜群。オペラ座の近く、百貨店ギャラリー・ラファイエットの隣のブロックでお買い物には最高です。私が予約した時は1泊1万円強でした。

 

空港からオペラ座行きのバスに乗り、降りたら百貨店ギャラリー・ラファイエットのほうに歩き、百貨店沿いを進んで、百貨店が終わったところから1ブロックほどです。荷物を持って歩いても徒歩5分ほど。チェックインしてすぐに買い物に繰り出せるところがステキ。

f:id:tzaleski:20161224183741j:plain

この写真の左上の交差点にギャラリー・ラファイエットがあります。

ホテルのすぐ隣にミニスーパー、モノプリがあり便利。ギャラリー・ラファイエットから歩くと反対側にあるので、私がこのモノプリの存在に気付いたのは翌朝でした 笑

f:id:tzaleski:20161224183951j:plain

 

パリ滞在24時間の詳細は後編でご紹介します。