たまこさんのコンパス

右?左? 迷える誰か(?)の役に立つ情報発信していきます

USJで待ち時間なし! 〜Yahoo! Japanスペシャル・ナイトに行ってみた

アトラクションの待ち時間がどんどん長くなるユニバーサル・スタジオ・ジャパンUSJ)。

 

大阪に住んでいる時は年間パスを持っていたので(USJの年間パスはディズニーランドやシーに比べるとものすごく安いんです)夕方から行ってアトラクション一つだけ乗って帰るなんてことをしていましたが、今は東京に住んでいるので、せっかく行ったからには新しいアトラクションも含め、しっかり楽しみたいところ。

 

ディズニーランドやシーはファストパスが無料で取れますが、USJは入場券とは別にエクスプレス・パスなるものを購入しないといけません。しかも結構いい値段。

www.usj.co.jp

 

でも満喫するためには初エクスプレス・パス購入もやむを得ないかなと思って調べていると「Yahoo Japanスペシャル・ナイト」という貸切イベントがあることがわかり、かなり空いているという情報を信じて初参戦。

ticket.yahoo.co.jp

 

チケットは通常の1日スタジオ・パス代7,600円+1,500円。エクスプレス・パスは種類・日によって値段が違いますが、一番安い日でも1,500円では買えませんので、本当に空いているなら1,500円は払う価値ありますね。

入場は14:00から可能で、19:00から22:00までが貸切イベントになります。

 

と言っても本当に空いているのか、当日まで怪しんでいましたが、行って驚き!

 

「本当に空いている・・・」

f:id:tzaleski:20170313084544j:image

 

新アトラクション、フライング・ダイナソーもこの通り。

f:id:tzaleski:20170313085019j:image

f:id:tzaleski:20170312203348j:image

人いないっ!一応表の表示は20分となっていましたが、動線が長いだけで、基本的に待ち時間は0分でした。あまりにも空いているので2回乗りました。最高です!

 

他のアトラクションも基本的には待ち時間がありません。ただ、ハリウッドドリーム・ザ・ライドのバックドロップだけ待ち時間50分と言われ断念しました。かわりに通常のハリウッドドリーム・ザ・ライドに乗りましたが、待ち時間20分との表示で実際には全く待ち時間がなかったのでバックドロップも実際には50分待たなかったのかもしれません。待てばよかったかな。

 

このチケットにはホットドックとコカコーラ500mlのペットボトルが付いています。このホットドックがまたびっくりするぐらい本格的で美味しい!USJ内の食べ物の物価を考えると追加で払う1,500円のうち900円ぐらいはこのホットドックとコカコーラで元が取れる感じです(食べさしの写真ですみません)。

f:id:tzaleski:20170312203301j:image

 

ただ、このイベントを100%楽しむためには事前に心得ておくポイントがあります。私たちの反省点も踏まえたポイントはこちら。

 

1 14:00から入場しよう!

私たちはUSJには何度も行っているのでがっつく必要はないと思い16:00過ぎに入場しましたが、16:00からイベント参加者限定のウォーター・ワールドのショーがあり、いきなり見逃してしまいました。その他にも貸切イベントの時間にはやっていないアトラクション(バックドラフトなど)やイベントがあるので、14:00から入場し、しっかり楽しむことをお勧めします。

 

2 劇場型のアトラクションは貸切時間前に楽しもう!

19:00からの貸切タイム、乗り物系のアトラクションは本当に待ちませんが、劇場型アトラクションは、前の回が終わらないと次が始められないので、絶対に待ち時間が発生します。タイミングが悪く、私たちはターミネーターゴジラ・ザ・リアル4Dでかなり時間が取られてしまいました。劇場型のアトラクションは貸切イベント前に楽しみましょう。

 

3 ホットドッグは貸切時間前に食べよう!

貸切イベントは22:00までですが、ホットドッグは21:00までに引き換える必要があります。それに間に合わせるためにバタバタしました。貸切時間前はどのアトラクションもかなり待ち時間があるので、貸切時間が始まる前にホットドックを食べ、貸切時間はアトラクションに集中した方がいいと思いました。

 

4 ハリウッドドリーム・ザ・ライドを優先させよう!

なぜかハリウッドドリーム・ザ・ライドだけ待ち時間がありました。人の流れをよく見ていると乗り終わってすぐにまた乗る人が。ハリウッドドリーム・ザ・ライドはジェットコースターとしてはかなりマイルドな設計なので、何度も繰り返し乗る人が多いのでしょうね。実際には表示されているほど待たないので、貸切時間が始まったらすぐに乗ってみることをお勧めします。

 

この「Yahoo Japanスペシャル・ナイト」、次回は6月2日(金)、6月3日(土)に2日連続開催されるそうです。

 

(2017.6.5 追記)

今回は次回予告がアップされてないですね。夏はUSJの営業時間が長くなるので、スペシャル・ナイトは開かれるとしても秋以降かな。

 

(2017.10.21 追記)

次回は12月1日(金)に開催されるようですよー!サービス料がちょっと値上げされてチケット代7,600円+1,980円になっています。その他詳細変更があるかもしれませんので、最新情報ご確認の上、購入してくださいね。

 

とにかくアトラクションをとことん楽しみたいという方には超お勧めのイベントです。一度体験するともう他の日には行けません〜。

ticket.yahoo.co.jp