たまこさんのコンパス

右?左? 迷える誰か(?)の役に立つ情報発信していきます

大感動モニュメントバレーの旅 Vol.1 〜プランニング編

飛行機の機内誌やカード会社から送られてくる情報誌にはよく、素晴らしい写真とともに旅のエッセイが載っていたりしますが、そのどちらかで、アメリカのナバホ族のテリトリーにあるというマーブル模様の砂岩層の写真を見て以来ずっと行ってみたいと思っていました。

 

いつも夏休みはダーリンの家族に会いにアメリカに行くので、そのついでにと調べてみると「コヨーテ・ビュート・ノース(ザ・ウェーブ)」と呼ばれるこの場所は1日20人、それもなんと5か月前にくじ引きに申し込み、当たった人(と現地抽選で当たった人)だけが入れるかなり難易度の高い場所であることが判明。

https://www.blm.gov/programs/recreation/permits-and-passes/lotteries-and-permit-systems/arizona/coyote-buttes

 

いや流石にここはハードルが高すぎ。でもさらに調べてみるとユタ州アリゾナ州には似たようなところがたくさんあるらしい。そういえば、モニュメントバレーもそのあたりのはず。

f:id:tzaleski:20170602181715j:plain

 

ということで一気に盛り上がり、モニュメントバレーをメインにした旅のプランニングをすることに。

でもこのモニュメントバレー、なかなか遠い・・・。ラスベガスから車で7時間ぐらいとのこと。日本の「車で7時間」よりもアメリカの「車で7時間」の方が遠いに違いない・・・。心折れそう。

 

ということで、最初はこちらのツアーに申し込もうとしました。

ラスベガス発/激安グランドキャニオン、モニュメントバレーとアンテロープ1泊2日 ロサンゼルス(Los Angeles)最強ガイド エレファントツアー

 

が、私たちの日程に合う出発日はすでに予約がいっぱいとのことだったので、もはや選択肢なく、自力で行くことに。

 

先に結論から言ってしまいますが、日本で普通に車の運転ができる人(あるいはできる人がグループにいる)なら、ぜひ自力で行くことをお勧めします。

 

自力モニュメントバレーへの旅の行程は次のとおり。

1日目 ラスベガス到着 (ラスベガス泊)

2日目 モニュメントバレーに向けて出発

     ホースシューベント

             アンテロープキャニオン見学

         (モニュメントバレー泊)

3日目 モニュメントバレー

             フォレスト・ガンプポイント見学

         (モニュメントバレー泊)

4日目 グランド・キャニオン見学 

                                               (ラスベガス泊)

 

モニュメントバレーに行くならぜひモニュメントバレーのエリア内に泊まりたいと思うもの。でもモニュメントバレーはナバホ族の居住地域内のため、需要があってもホテルが作れるというものではなく、基本的にはこの2軒しかありません。

 

ザ・ビューホテル

ザ ビューホテル (The View Hotel) -モニュメントバレー-【 2017年の口コミ・料金比較・宿泊予約 】- トリップアドバイザー

 

グールディングス・ロッジ

グールディングス ロッジ (Goulding's Lodge & Campground) -モニュメントバレー-【 2017年の口コミ・料金比較・宿泊予約 】- トリップアドバイザー

 

ザ・ビューホテルは有名なので、特に夏休みシーズンはかなり前から予約しないと泊まることができません。そういえば、このホテルも機内誌か情報誌で見たことあるかも。私が探した時ももちろん満室。グールディングス・ロッジも満室。

 

でも絶対モニュメントバレーに泊まりたい!と思い、またまた調べてみると、どうもザ・ビューホテルに、キャビンとキャンプグラウンドがある模様。

Premium Cabins | Monument Valley View

 

このザ・ビューホテルのキャビン、上の公式サイトの他はあまり情報がありませんでした。日本語はもちろん、英語でも泊まったことのある人の口コミ的なものがほとんど見つからず。それでもオンラインで予約できるようなので、キャビンを予約することにしました。

 

これまた結論を先に言ってしまいますが、このキャビン、最高です。 自分の泊まっているキャビンのすぐ前でこんな写真が撮れます。

f:id:tzaleski:20170606201551p:image

もし次回行くことがあり、ホテルに空室があったとしても、私たちはこちらのキャビンを選ぶと思います。

 

宿泊先が確保できれば、あとはレンタカーを借りるだけ。

最初はモニュメントバレー内を自分たちの車で走るには4WDのほうがいいのではと思いましたが、ブログなどで2WDで大丈夫と書いている人が多かったので、2WDのSUVを借りました。

f:id:tzaleski:20170602181717j:plain

リクエストしたわけではないのですが、クルーズコントロールが付いていたので、ロングドライブには便利でした。

f:id:tzaleski:20170602181648j:plain

アメリカのレンタカーは日本とは違いナビが標準装備ではありません。ナビをつけると1日あたり結構いい値段取られます。道は比較的わかりやすいので、地図とスマートフォンがあればナビがなくても大丈夫だと思います。

 

このモニュメントバレーの旅、本当に素晴らしいものになりました。

詳細は次回以降のブログでご紹介します。