たまこさんのコンパス

右?左? 迷える誰か(?)の役に立つ情報発信していきます

大感動モニュメントバレーの旅 Vol.5 〜ただ、ただ美しい朝日、夕暮れ、星空

モニュメントバレーはどの時間に見ても、そのスケール感に圧倒されますが、朝と夕暮時はそこになんとも言えない美しさが加わります。

 

キャビンからモニュメントバレーを見る方角が東になりますので、モニュメントバレーから昇る朝日を見ることができます。

ということで、頑張って早起き。起きた時はまだ暗く、金星が輝いていました。

f:id:tzaleski:20170606111627j:plain

少し明るくなってきました。

f:id:tzaleski:20170606111628j:plain

朝は結構寒いので、ブランケットに絡まり、ホットコーヒーを飲みながら待ちます。

f:id:tzaleski:20170607121029p:image

 

むむっ、朝日が昇っているようですが、この日は雲があり、まだ太陽が見えません。

f:id:tzaleski:20170606111629j:plain

f:id:tzaleski:20170606111630j:plain

あの雲がなければ・・・

f:id:tzaleski:20170606111631j:plain

f:id:tzaleski:20170606111632j:plain

f:id:tzaleski:20170606111634j:plain

待ち続け、やっと太陽が見えました。

f:id:tzaleski:20170606111636j:plain

これはこれできれいでしたが、日の出を見たと言えるのか微妙。

 

ということで、翌朝リベンジ。この日はキャビンから少し歩いてちょうど3つのビュートがバランスよく並んで見えるポイントで朝日を待ちます。今日は雲一つないので期待大です。

f:id:tzaleski:20170606111659j:plain

f:id:tzaleski:20170606111700j:plain

これです、これ。これがまさにご来光!

f:id:tzaleski:20170606111701j:plain

f:id:tzaleski:20170606111702j:plain

f:id:tzaleski:20170606111703j:plain

感動!富士山で見るよりも感動しました。

f:id:tzaleski:20170606111625j:plain

なぜかずっと私と一緒に朝日を待っていた犬。ちょっとかわいい。

 

さて、朝日がモニュメントバレー側に登るので、当然夕日はこちら側には沈みません。

ですが、ビュートやメサが夕日に照らされてとても美しい色になるので、夕暮れ時も見逃せないのです。

f:id:tzaleski:20170606111655j:plain

f:id:tzaleski:20170606111656j:plain

逆光にならないので、人を入れた写真は夕暮れ時が撮りやすいです。

f:id:tzaleski:20170606171425p:image

f:id:tzaleski:20170606171452p:image

地平線に日が沈みますので、こんな写真も撮れます。影が長〜い!

f:id:tzaleski:20170606111624j:plain

 

そして、もう一つ忘れてはいけない、驚愕の星空。けして流星群が来ていた訳ではないと思いますが、流れ星がバンバン見れます。

f:id:tzaleski:20170603121900j:plain

一眼レフカメラ用の三脚は持って行かなかったので、コンデジの星空モードを試してみることに。キャノンさん、このコンデジの実力、素晴らしいです。

f:id:tzaleski:20170603121901j:plain

理科の時間に習った北極星の見つけ方を思い出し、北斗七星からたどって北極星らしき星にセット。見事に的中させました。

f:id:tzaleski:20170603121902j:plain

 

この朝日、夕暮れ、星空を満喫すると、しないでは旅の感動が倍ぐらい違ってくると思います。ぜひお見逃しなく。