たまこさんのコンパス

右?左? 迷える誰か(?)の役に立つ情報発信していきます

海外旅行でスマホをできるだけ安く使いたい! 〜楽天モバイルの海外simカードを使ってみた

今やスマートフォンスマホ)は生活に欠かせない存在。特に海外旅行に行った時は、道もお店もわからないので、スマホが使えると旅の幅が広がりますし、何より安心感が違います。

こんな路地裏に入ってしまっても、 スマホの地図アプリがあれば「今どこ???」とパニックになることがありません。

f:id:tzaleski:20161220073039j:plain

 

でも海外旅行に行って、日本と同じようにスマホを使ったら、あとでものすごい高額の請求が来たという話を聞いたことがある人も多いはず。

そうなんです。今は「国際ローミング」という通信サービスが世界中に広がっていて、ほとんどの海外旅行先で、「データローミング」をオンにするだけでスマホを利用できますが、その通信料がものすごく高額なんです。

 

高額の請求を避けるための方法としては主に5つ。

1 データローミングは使わず、無料のWiFiスポットだけで乗り切る

2 キャリアが提供する海外パケット定額サービスを利用する

3 海外で使えるWiFiルーターをレンタルする

4 海外旅行先で現地のプリペイドsimカードを購入する

5 日本で購入した海外用プリペイドsimカードを使う

 

さて、どれを選ぶかということですが、使う目的・頻度、お持ちのスマホの機種・契約により異なるかと思います。

今回は「5 日本で購入した海外用プリペイドsimカードを使う」の選択肢の一つ、楽天モバイルの海外simカードをパリ、バルセロナ(ヨーロッパ)、バンコク(アジア)、サンフランシスコ、シカゴ(アメリカ)で使ってみたので、使い勝手も含めてご紹介。

 

まずは楽天モバイルの海外simカードの詳細はこちらから。

楽天モバイル:楽天モバイル 海外SIM

 

楽天モバイルに限らず、

4 海外旅行先で現地のプリペイドsimカードを購入する

5 日本で購入した海外用プリペイドsimカードを使う 

 

のいずれかの方法で通信手段を確保するには、お手持ちのスマートフォンsimロックが解除されている、もしくはsimフリースマートフォンである必要があります。そもそもsimロック・フリーの意味がわからんという方、詳しく説明してくれているサイトがいくつもあるので、検索してみましょう。知っておいて損はありません。

 

さて楽天モバイルに話を戻しますが、まず海外用のsimカード(税込3,240円)を購入する必要があります。

f:id:tzaleski:20171022112809j:image 

一度買ってしまえば、何度でも使えます(ただし12か月間全く利用しないと無効になり、再度有効にする手続が必要なようです)。

「2 キャリアが提供する海外パケット定額サービスを利用する」「3 海外で使えるWiFiルーターをレンタルする」だと一番安いプランでも1日980円ぐらいするので、私のように、基本的には外では地図アプリ、LINEなどのメッセージのやり取り、バスの時刻やレストランなどのちょっとした調べものぐらいしか使わず、あとはホテルなどのフリーWiFiを活用するつもりの方であれば行く地域、期間にもよりますが、1回の海外旅行でも元が取れそう。

 

パリ&バルセロナでの1週間、タイでの1週間、いずれも一番少ないデータ通信量のもの(いずれも1,000円ほど)で十分でした。一番少ないデーター通信量のものは有効期間が7日間なので、15日ほど滞在したアメリカでは2回購入しましたが、データが不足となることはありませんでした。

 

ただ、この楽天モバイルの海外simカード、公式サイト以外の口コミ情報がものすごく少ないため、買うのに勇気が要りました。

しかも公式サイトですら初めて利用する人には微妙に情報不足な気が・・・。とにかく海外に行ってシグナルを拾うまで「本当にちゃんと使えるの???」という不安でいっぱいでした。

 

が、結論的には「ちゃんと使えます!」。

 

初めて使った時は、パリの空港に到着して電波が拾えずドキドキしていると、少し時間はかかりましたが、荷物を待っている頃には現地のキャリアのシグナルを拾い使えるようになりました。

 

海外simを使用するためには、基本的に、海外simカードを購入→アプリのダウンロード→アプリからsim番号の登録→APN設定→クレジットの購入という手順が必要ですが、いずれも難しいことはありません。

f:id:tzaleski:20171022113301p:image

アプリはこんな感じです。地域別パックを購入した場合はクレジットがずっと0円のままなので、最初はちょっと不安になります。

 

電話(通話)の設定もしようと思えばできますが、私は必要ないので、通話設定をしたことはありません。

 

私が使った実感としては、バルセロナ(ヨーロッパ)、バンコク(アジア)、サンフランシスコ、シカゴ(アメリカ)の3エリアでは、なぜかアメリカが一番速度が遅く、車で移動中にナビアプリを起動するとデータが追いつかず使いものになりませんでした。たまたま条件の悪いエリアだったのか、もともとこの程度のものなのかは不明です。

 

また地域別パックがないエリア、例えばグアムなどはクレジットがものすごく高額なので使用はお勧めできません。

 

ちなみにこの楽天モバイルの海外simのアプリ、この1年間全くアップデートされていないので、おそらく採算性も乏しく、あまり力を入れていないと思われます。便利なのに残念。改良すべき点が多々あるのにね〜。

そもそも日本では未だにsimロックが解除されていないスマートフォンを持っている方が多く、需要が十分じゃないのでしょうか。

 

私は、海外用WiFiルーターを借りる面倒や料金、ルーターや予備バッテリーを持ち歩くうっとおしさを鑑みると楽天モバイルの海外simカードの使用が第一選択になると思います。simフリースマートフォンをお使いの方にはぜひオススメします。