たまこさんのコンパス

右?左? 迷える誰か(?)の役に立つ情報発信していきます

宮古島一人旅 〜ドライブがおすすめ

行こう行こうと思っているうちに住んでいた関西からの直行便がなくなり、行きそびれていた宮古島。直行便がある東京に引っ越した後もなかなか行けていなかったのですが、お得な航空券を見つけて行って来ました一人旅。

f:id:tzaleski:20180604145208j:image

 

そもそも私はダイバーなので、宮古島に行きたい理由はダイビングでしたが、直前に風邪を引いてしまったため、大事をとってダイビングは1日だけに。ということで、ほぼ丸2日、予定の全くない観光客になりました。

 

慌てて宮古島の観光スポットをリサーチしたところ、まずヒットするのは「伊良部大橋」。2015年に完成したばかりで、無料で通行できる橋としては日本一の長さ(3,540m)なんですって。ちなみに有料道路も含めると一番長い橋はアクアブリッジ(東京湾アクアラインのことですね)で4,424mだそうです。

 

ということでまずは伊良部大橋へ。

「おおっ、絶景!!!!」
f:id:tzaleski:20180604162127j:image

橋が海に浮いているようです。思わず車の中からパチリ。危ない・・・。


と思い、途中の路側帯で車を停めて写真を撮ってみたのですが、実はそちらの方がダメみたいです。

路側帯は写真を撮るために車を停めていい場所ではなく、緊急車両用に用意されているものだと、かなり後になってテレビ番組で知りました。すみません〜。

 

伊良部島には展望台もあり、そこから見る伊良部大橋もステキです。

f:id:tzaleski:20180617105515j:image

 

伊良部大橋を渡ったところにあの有名な「宮古島まもる君」が待っていました。

が、これは「まもる君」ではないそうで。この人形何体か(18体?)島にあるそうですが、それぞれ別の名前がついていて、「きよし」とか「まさお」とか主に昭和な名前がラインナップ。全員が兄弟という設定のようです。この伊良部島を渡ったところにいるのは「じゅんき君」?

f:id:tzaleski:20180604162139j:image

 

それならば本物の「まもる君」はどこに?と思い調べるとなんと宮古島警察署。警察署に用もないのに行くのもどうかと思いつつ、私だけじゃないはずと行ってみることに。

おっと、女子もいるではありませんか。

f:id:tzaleski:20180604162123j:image

ちゃんと特別住民票も発行されているんですね。しかも二人とも昭和顔なのに平成生まれ!
f:id:tzaleski:20180604162115j:image

こちらの女子は「まる子ちゃん」って言うのね。
f:id:tzaleski:20180604162057j:image

 

恥ずかしげもなく写真を撮っていると警察署から出て来たおばちゃんが「写真撮ってあげるわよ」と声をかけてくれました。で、遠慮なくスリーショットを撮ってもらいました。
f:id:tzaleski:20180604162102j:image

この後すぐに今度はパトロールから戻って来た警察官の方が「写真撮りますよー」とわざわざパトカーから降りて声をかけてくれました。おばちゃんに撮ってもらったので、丁寧にお断りしましたが、宮古島の人、本当に親切です。

 

続いて砂山ビーチへ。駐車場からビーチまで少し歩きますが、この道がまたなんともいい感じ。

f:id:tzaleski:20180617104301j:image

のんびりしていて、海の家的なものもないので、どちらかというと地元の人向けのビーチかも知れません。
f:id:tzaleski:20180604162054j:image

砂山ビーチへの行き帰りにも「まもる君」の兄弟を見つけました。
f:id:tzaleski:20180604162109j:image
f:id:tzaleski:20180604162149j:image

彼らの名前は不明。空港などで売られているクッキーか何かの箱に全員の名前と配置先(つまり置かれている場所ですね)が書かれているものがあるようですので、興味のある方はそちらをご購入ください。

 

さて、お腹が空いたので「宮古そば」を食べることに。

「大和食堂」というお店。

ここの宮古そば、ネギだけのトッピングで出てくるので、一瞬「えっ?」と思いますが、実はお肉とかまぼこが麺の下に隠されているんです。どうもこれが伝統的な「宮古そば」のスタイルなんですって。ここの出汁、本当に美味しくてオススメです。
f:id:tzaleski:20180604162132j:image
f:id:tzaleski:20180604162119j:image

 

もう一軒、「古謝そば屋」というお店でも「宮古そば」を食べましたが、私は「大和食堂」の方が美味しいと思いました。この辺りは好みの問題なんでしょうねー。

f:id:tzaleski:20180611133407j:plain

「古謝そば屋」では欲張ってそばセットにしたのがまずかったのかもしれません。

 

さて、ダイビングの1日を挟んであっという間に最終日。羽田ー宮古島便は羽田発が早朝、宮古発が夕方なので、2泊3日でも丸3日間遊べる感じです。

 

この日は宮古島をぐるっと一周すべく、まずは西平安名崎を目指しました。途中雪塩ミュージアムによって雪塩ソフトも食べたりなんかしました。

f:id:tzaleski:20180617104925j:image

ただこのソフトクリーム、外に出た途端ものすごい勢いで溶け始め、手がドロドロに。ソフトクリームはあまり暑いところには向かない食べ物なのかも知れません。

 

西平安名崎は宮古島の上の方の細いところですね。

f:id:tzaleski:20180617105354j:image

宮古島の上の細いところは先割れしていて、片方が西平安名崎、片方は池間大橋池間島につながっています。西平安名崎から見た池間大橋

f:id:tzaleski:20180617110039j:image

せっかくなので全ての橋を制覇すべく、池間大橋を渡り、池間島にタッチアンドゴーで宮古島に戻り、今度は東平安名崎に向かいました。

 

東平安名崎に向かう途中、かなり大きな規模のひまわり畑がありました。観光スポットを検索しても出てこなかったので、毎年植えられているものではないのかも。この日は曇っていましたが、青空だとかなりきれいでしょうねー。

f:id:tzaleski:20180611133630j:plain

f:id:tzaleski:20180611133656j:plain

 

東平安名崎の駐車場に車を停めて灯台まで少し歩きます。途中の地形が面白いです。

f:id:tzaleski:20180611133721j:plain

 

この灯台、お金を払う必要がありますが、上まで上がることができます。 なかなかの景色ですので、ぜひ登ってみてください。風がものすごいので、帽子などは飛ばされないようにご注意を。

f:id:tzaleski:20180617110348j:image

 

 東平安名崎を後にし、また「まもる君」の兄弟に挨拶しながら来間島に向かいました。

f:id:tzaleski:20180611133803j:plain

f:id:tzaleski:20180611133826j:plain

 

来間島にはマンゴーなどを使ったスイーツのお店がたくさんあって迷いましたが、ランチがまだだったので「楽園の果実」というお店で宮古島産牛肉のステーキ丼を注文。美味しかったー。

f:id:tzaleski:20180611133947j:plain

 

来間島でスイーツを食べなかったので、なんとなく甘いものが食べたい気分を引きずりながら空港へ。 空港で見つけた生クリーム紫あんぱん。迷わず買ってしまいました。これ、かなり美味しいです。

f:id:tzaleski:20180611134007j:plain

で、もう一つ、スーパーユニオンで買ったこちらのマンゴーマドレーヌ。これがまた美味しかったー。ユニオンでしか見かけなかったので、滞在中にユニオンに行ったら忘れずに買ってくださいねー。

f:id:tzaleski:20180617110530j:image

 

宮古島で観光するならやっぱりレンタカーがいいですね。晴れていれば、青い空と海をを存分に楽しみながらドライブできます。離島にかかっている橋全て無料なので、伊良部大橋などは何度も往復してしまいました。

 

可愛いカフェやおしゃれなレストランも増えてきているようですので、女子旅にもおすすめですよー。