たまこさんのコンパス

右?左? 迷える誰か(?)の役に立つ情報発信していきます

大感動モニュメントバレーの旅 Vol.6 〜バレーロードとフォレスト・ガンプポイント

モニュメントバレーは隆起した約2億7千万年前の地層が、約5千万年ぐらいかけて雨風にさらされ風化し、今のような形になったと言われています。

5千万年っていったい・・・。なかなか普段はお目にかからない年数ですよね。ちょっと調べると5千万年前は始新世と呼ばれる時代で、哺乳類の祖先が誕生した時代とのこと。海辺で生活していたクジラの祖先が進化し、海の生活に完全に適応したのもこの時代なんですって。

 

モニュメントバレーで見られる台形状のものが「メサ」、メサが削られ細長い形になったものが「ビュート」と呼ばれ、今も少しずつ風化・侵食され、所々新しく削れたり、崩れたりしているようです。

こちらがメサ。

f:id:tzaleski:20170606111647j:plain

こちらがビュートですね。

f:id:tzaleski:20170607201133j:plain

 

モニュメントバレー内はバレーロードという道が整備されていて、その範囲内であれば自分の車で回ることができます。

f:id:tzaleski:20170606111646j:plain

こんな感じの道路で舗装はされていませんが、そこそこ整備され、雨が降らない限り普通の車でも問題ありません。

 

この道から外れて奥の方まで見たい方はツアーに参加する必要があります。馬に乗って周れるツアーもあります。

 

私たちは自分たちの車で周ることにしました。とにかくどこも圧倒される景色ですが、所々にビューポイントの看板があり、写真を撮りながら周ります。

f:id:tzaleski:20170606111644j:plain

こちらはスリー・シスターズと呼ばれていて、3人の修道女が並んでいるように見えるからとのことですが、むむむ、修道女に見えない・・・ 笑

 

f:id:tzaleski:20170606111645j:plain

こちらはジョン・フォード・ポイント。車を停めるところがあり、そこから少し歩いて行くと撮影スポットがあります。

 

キューブと呼ばれる岩。これが崩れた時は地鳴りがしたに違いない。

f:id:tzaleski:20170606111651j:plain

結構写真を撮るポイントが多いので、距離はさほどありませんが、時間がかかります。

f:id:tzaleski:20170606111649j:plain

f:id:tzaleski:20170606111652j:plain

f:id:tzaleski:20170606111623j:plain

キャビンから見える景色をちょうど裏側からみるかんじ。

f:id:tzaleski:20170606111653j:plain

そろそろ終盤です。

f:id:tzaleski:20170606111654j:plain

 

バレーロードを回ったあとは、一度モニュメントバレーエリア内から出て、「フォレスト・ガンプ ポイント」を探しに163号線を北上しました。映画「フォレスト・ガンプ」で主人公のフォレスト・ガンプが何年も走り続けたあと、突然立ち止まって、走るのをやめたところです。

 

ここを探すのに少し時間がかかりました。基本一本道なので間違いはないはずなのですが、行けども、行けどもそれらしき景色になりません。こちらは勝手に観光客が「フォレスト・ガンプ ポイント」と呼んでいるだけなので、マップアプリでは探せません。やや諦めかけた時、前方に車が何台か停まっています。バックミラーを見ると、おぉ、それっぽい景色!!!

f:id:tzaleski:20170606111638j:plain

私たちも車を停め写真撮影。

f:id:tzaleski:20170608100911p:image

f:id:tzaleski:20170608100947p:image

見つけられてよかった〜。モニュメントバレーから30分ぐらい走ります。結構遠いいですので、途中で引き返さないようにご注意ください。

 

モニュメントバレーは、ラスベガスから1泊2日で来れますが、本当に見どころ満載なので、2泊3日以上で計画されるのがオススメですよー。